facebook line twitter mail

週間天気予報
30℃前後の暑さ続く 来週は関東など梅雨入りか

top

2020/06/05 06:20 ウェザーニュース

梅雨入りしていない地域では、週明けにかけては晴れて暑くなるところが多い予想です。来週中頃以降は東北から九州の各地とも曇りや雨の日が多くなる予想で、梅雨入りが近いと言えそうです。

■この先1週間のポイント■

・週末の東日本や北日本は急な雨に注意
・全国的に暑さ続く 東京でも30℃予想
・来週は関東など梅雨入りの可能性

週末の東日本や北日本は急な雨に注意

今週末は、梅雨入りしている沖縄・奄美・九州南部・四国では雨の降るところが多くなります。その他の地域では曇りや晴れの所が多い見通しです。

ただ、東日本や北日本では大気の状態が不安定となり、晴れていても急に雨が降るところがある予想です。にわか雨や雷雨、あられなどに注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

全国的に暑さ続く 東京でも30℃予想

box2
主要都市の週間天気、予想気温
全国的に暑い日が続き、各地で最高気温が30℃前後の日が多い予想です。東京都心でも最高気温が30℃以上の真夏日となる日がある予想です。今年これまでで一番の暑さと言えます。

こまめに水分補給をするなど、熱中症に十分ご注意ください。屋内でも適度に冷房を使うなど、暑さ対策が必要です。マスクをする際は熱がこもりやすく、喉の乾きも感じにくくなるため、首元の開いた服を着る、密にならない場所ではマスクを外すなどの対策が有効です。
» この先の熱中症危険度を確認

来週は関東など梅雨入りの可能性

box3
今年、去年、平年の梅雨入り日
来週中頃の9日(火)頃から梅雨前線は北上をはじめ、10日(水)から11日(木)にかけて本州付近に停滞し始める予想です。このため、週中頃以降は曇りや雨の日が多くなるとみています。

まだ梅雨入りしていない九州北部、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸、東北の各地とも、梅雨入りの発表がある可能性が高くなっています。雨量のかさむ時期が始まるため、雨対策の備えを進めておいてください。
» 梅雨入り予想・8月にかけての長期予報

このニュースをSNSでシェア