facebook line twitter mail

週間天気予報 九州南部は4日(木)にかけて大雨警戒 東日本や北日本は天気急変に注意

2020/06/03 05:35 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・九州南部は4日(木)にかけて大雨警戒
・東日本や北日本は天気急変に注意
・蒸し暑さが続く 30℃を超える地点も

九州南部は4日(木)にかけて大雨警戒

4日(木)夜までの予想降水量
梅雨前線が九州南部付近に停滞。また、前線に向かって湿った空気が流れ込むため、今日3日(水)の午後から明日4日(木)にかけて九州南部は大雨のおそれがあります。

4日(木)夜にかけての総雨量は薩摩半島や大隅半島南部、種子島で200mm前後、屋久島では300mm前後に達する見込みです。局地的にはさらに雨量が増えて、土砂災害の危険性が出てきます。

梅雨前線の動きによっては5日(金)以降も強い雨の続く可能性がありますので、最新の情報をこまめに確認するようにしてください。

東日本や北日本は天気急変に注意

週後半は、西日本や東日本を中心に日差しが届く日が多くなります。

ただ、寒気を伴った低気圧の影響で、東日本や北日本を中心に大気の状態が不安定となり、天気急変の可能性も。ニワカ雨や雷雨、アラレに注意が必要です。

晴れている日でも、こまめに最新の天気を確認するようにしてください。
>>気圧変化・頭痛対策に<天気痛予報>

蒸し暑さが続く 30℃を超える地点も

上空の暖かい空気の影響で気温が高くなる日が多く、ムシムシ感が高まります。西日本や東日本を中心に蒸し暑い日が続き、内陸では30℃以上の真夏日となる地点が出てくる予想です。

特にマスクをする際は、熱がこもりやすく、喉の乾きも感じにくくなるため、襟元を開けたり、こまめに水分補給をするなど、熱中症にならないように十分ご注意ください。
>>今日・明日の熱中症危険度を確認
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報