facebook line twitter mail

週間天気予報
梅雨前線が停滞 気温高めの一週間に

top

2020/05/31 05:23 ウェザーニュース

この先一週間は、梅雨前線が本州の南から九州南部付近に停滞する日が多く、前線に近いところほど雲が広がりやすくなる予想です。また、前線から離れた所でも、湿った空気や気圧の谷の影響を受けて雨の降る日があります。

■この先1週間のポイント■

・西日本や東日本はまずまずの天気
・四国や中国にも梅雨の足音
・高めの気温が続く 30℃近い暑さも

西日本や東日本はまずまずの天気

box0
週間予想天気図
梅雨前線が本州の南から九州南部付近に停滞する日が多くなります。

週明けの6月1日(月)は梅雨前線上を進む低気圧の影響で、西日本や東日本で雨の降るところがある予想です。

2日(火)以降は、西日本や東日本では太平洋側ほど雲が広がりやすいものの、日差しが届く日もあります。梅雨前線の北上や南下によって晴れ・曇りが変わるため、最新の天気をご確認ください。

北日本では、低気圧や前線、気圧の谷の影響で、週後半にかけてたびたび雨が降る見込みです。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

四国や中国にも梅雨の足音

box1
梅雨入りの時期
昨日30日(土)に九州南部の梅雨入りが発表されました。この一週間も、梅雨前線の北上に伴って九州北部や中国四国などで気象台が梅雨入りの発表を行うかもしれません。

平年の梅雨入りは、九州北部や四国では6月5日頃、中国では6月7日頃です。
この一週間は大雨の心配は少ない見通しですが、雨の多い季節への備えは早めに進めるようにしましょう。
» 梅雨入り予想・8月にかけての長期予報

高めの気温が続く 30℃近い暑さも

暖気が流れ込む影響で、全国的に高めの気温が続きます。
西日本や東日本では25℃以上の夏日となる日が多く、30℃近くまで気温が上がる所もある見込みです。

マスクをする際は、熱がこもりやすく、喉の乾きも感じにくくなるため、衿元を開けたり、こまめに水分補給をするなど、熱中症にならないように十分ご注意ください。

北海道では、明日6月1日(月)にかけて内陸を中心に30℃前後の厳しい暑さが続きますが、2日(火)以降はやや落ち着く見込みです。
» 最適な服装をリコメンド<服装予報>

このニュースをSNSでシェア