facebook line twitter mail

北海道、帯広などで30℃以上の真夏日に 午前中から気温急上昇

2020/05/30 11:40 ウェザーニュース

今日5月30日(土)は、特に北海道で気温が高くなっています。

11時までに道東の帯広や北見で最高気温が30℃以上の真夏日となりました。ともに最低気温は10℃未満だったため、午前中に20℃以上も気温が上昇したことになります。

寒暖差や熱中症に注意

気温が上昇している要因は2つ考えられます。

1つ目は、上空約1500mで12℃という、この時期としては非常に暖かい空気が流れ込んでいること。

2つ目は北海道周辺には西風が吹いていて、日高山脈等の影響で「フェーン現象」が発生していることです。フェーン現象とは、気流が山を越えて吹き降りる際に、乾燥した高温の空気となる現象のことです。

急な暑さによる熱中症に注意し、いつも以上にこまめに水分を摂るように心掛けてください。屋外で人との接触のない場合はマスクを外した方が安全です。

また、朝晩との寒暖差が非常に大きいため、服装選び等に注意して体調を崩さないようお気をつけください。

厳しい暑さは週明けの6月1日(月)頃まで続く見込みです。
» GPS検索 ピンポイント天気予報