facebook line twitter mail

今朝は各地でうろこ雲やひつじ雲 今日は空の雲に注目

top

2020/05/26 07:21 ウェザーニュース

今日26日(火)は全国的に雲の多い朝を迎えています。ただ、今朝早い時間は、東北や関東から東海、近畿では、雲の隙間から青空が見えたり、きれいに並んでいる雲が見られていました。

今日見えている雲は、どんな雲?

box0
空に見える雲は、雲のある高さや形によって名前が付けられています。

冒頭の写真の雲は、「うろこ雲」や「ひつじ雲」と呼ばれる雲で、「巻積雲」「高積雲」という種類の雲です。一部は、波打つように見えることから、「波状雲」とも言われます。

今日は急な雨に注意

box1
3時間ごとの天気
今日は大気の状態が不安定で、いま見られている雲の隙間がなくなって、だんだんと雲が厚くなっていく予想です。

急に低い雲や輪郭のはっきりとした雲の塊が目立つようになり、雨が降り出す見込みです。一部のエリアでは濃い灰色の雲となり、雷を伴う恐れがあります。

ただ、今日は雨が降る場所をピンポイントで特定するのが難しい空模様ですので、家の中から空に見える雲の変化を見てみてはいかがでしょうか。

>>今の空をライブカメラで見る
>>今いるところの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
くうのパパさん てんくうさん 猫トラベラーさん ベジタブルさん リーちゃんママさん イブリンさん

このニュースをSNSでシェア