facebook line twitter mail

沖縄は梅雨前線で断続的に雨
24時間雨量200mm超を観測

top

2020/05/23 13:30 ウェザーニュース

雨の日が続いている沖縄では、今日5月23日(土)も断続的に雨が降っています。

昨日から今日にかけては特に先島諸島などで大雨となり、24時間雨量が200mmを超えたところもあります。明日にかけても大雨に注意が必要です。
» 雨雲レーダー

梅雨前線が停滞 一時激しい雨に

box0
石垣島の空の様子
沖縄本島の南から先島諸島付近に梅雨前線が停滞しています。この前線上を低気圧がたびたび通過していて、時折活発な雨雲が陸地にかかり激しい雨を降らせています。

八重山地方の西表島では、今朝4時10分までの24時間に211.5mmの降水量を観測しました。また48時間に観測した雨量で見ると、八重山地方、宮古島地方、大東島地方で200mmを超える雨量を観測しています。

沖縄では午後も雨が強弱を繰り返しながら降る予想です。沖縄本島地方では明日24日(日)早朝にかけて、先島諸島では明日夜にかけて、大雨に注意が必要です。

冠水や浸水、河川の増水だけでなく、これまでに降った雨で地盤が緩んでいるため、土砂災害の発生にも警戒が必要です。引き続き安全な場所でお過ごしください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) Tak75さん

このニュースをSNSでシェア