facebook line twitter mail

週間天気予報 明日からは気温上昇、今週との差が大きく

2020/05/23 07:05 ウェザーニュース

この先一週間は、東日本や西日本では晴れる日が多い予想です。北日本や東日本では上空の寒気の影響をたびたび受け、雨の降る日があります。沖縄は梅雨前線の影響で曇りや雨の日が続きます。

■この先1週間のポイント■

・来週は大気の状態が不安定
・全国的に気温が高めに 前週との差が大きく
・沖縄は梅雨空続く 大雨に注意

来週は大気の状態が不安定

関東ではここ6日間ずっと曇りや雨のすっきりしない天気が続いていますが、明日24日(日)には天気が回復して晴れる予想です。その後も西日本や東日本では晴れる日が多い予想です。

ただ、週前半から中頃にかけては、北日本や東日本では上空の寒気の影響を受けて大気の状態が不安定となる予想で、所々で雨の降る可能性があります。日々の天気予報を確認するようにしてください。

全国的に気温が高めに 前週との差が大きく

今週は東日本や北日本では気温が低く寒い日もありましたが、来週は一転して気温は高めとなる予想です。

西日本や東日本を中心に25℃以上の夏日となる日が多くなるほか、今週は最高気温が10℃未満の日もあった北日本でも、20℃を超える日が多くなる予想です。

服装選びや体調管理に十分気をつけてください。
» 最適な服装をリコメンド<服装予報>

沖縄は梅雨空続く 大雨に注意

予想天気図 24日(日)9時
梅雨前線が沖縄付近に停滞していて、曇りや雨の日が続いています。この先も前線はこの付近に停滞する予想で、沖縄や奄美は曇りや雨の日が続く見通しです。

特に明日24日(日)にかけては前線上を進む低気圧による発達した雨雲が通過しやすく、総雨量が200mm程度の大雨となるおそれがあります。冠水や浸水、大雨による土砂災害等の発生するおそれがあるため、安全な場所でお過ごしください。