facebook line twitter mail

桜島で噴火 中程度の爆発音と空振を伴う

2020/05/20 23:47 ウェザーニュース

5月20日(水)22時44分頃、鹿児島県の桜島で噴火が発生しました。気象庁の観測では、桜島における今年173回目の爆発と記録されています。

噴火は南岳山頂火口で発生し、噴煙は火口縁上2800mまで上がりました。この噴火で、鹿児島地方気象台では中程度の爆発音と空振を観測しています。

桜島の噴火で「爆発音:中」を伴うのは2015年4月9日の噴火以来です。
» ウェザーニュース 火山情報

噴煙は南東(垂水市、鹿屋市方面)に流れる

今回の噴火の噴煙量はやや多量で、弾道を描いて飛散する大きな噴石は5合目まで飛びました(南岳山頂火口より1000から1300m)。

火口から東方向(鹿屋市輝北方向)に火山灰が流され、桜島周辺や垂水市ではやや多量の降灰があり、鹿屋市でも少量の降灰が予想されています。

火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続

桜島では、活発な噴火活動が続いていて、噴火警戒レベル3、入山規制の発表が継続しています。

南岳山頂火口及び昭和火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。

風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るため注意してください。

爆発に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。なお、今後の降灰状況次第では、降雨時に土石流が発生する可能性がありますので留意してください。
» お天気ニュース 記事一覧