facebook line twitter mail

週間天気予報 気温上昇し夏日続出 大型連休中は雨も

2020/04/29 06:40 ウェザーニュース

大型連休GWを含むこの先一週間は、前半は晴れるところが多いものの、後半に雨の降る日がある予想です。気温はこの時期としては高くなり、一気に暑くなります。

■この先1週間のポイント■

・今週後半は晴天 人との接触は控えて
・一気に気温上昇 東京や大阪も夏日予想
・連休期間は雨降る可能性あり

今週後半は晴天 気を緩めず人との接触は控えて

今週後半は高気圧に覆われて各地で晴れる日が多くなります。洗濯物や布団を外干ししたり、普段はなかなか手を付けにくいカーテンや絨毯、靴などを洗うのも良さそうです。

晴れていても気を緩めず、新型コロナウイルス対策のために節度ある行動を心がけてください。人との接触をできる限り減らし、感染の拡大防止にご協力をお願いします。
» 関連記事 大型連休の天気と外出の予測 自粛傾向続けば75%減に

一気に気温上昇 東京や大阪も25℃以上の夏日予想

明後日からは5月入りますが、各地ともそれに相応しい陽気となる予想です。

東京や名古屋、大阪など主要としても25℃以上の夏日となり、所によっては30℃近くまで気温が上がって夏のような暑さになります。平年だとまだ雪の降る日がある北日本でも、20℃を超える日がある見込みです。

気温の急な変化で体調を崩さないように、気をつけてお過ごしください。家の中や車の中でも熱中症にならないように、換気や水分補給などを心がけてください。
» 気温傾向など長期予報

連休期間は雨降る可能性あり 流星群は

5月2日(土)以降は気圧の谷が接近する予想で、各地とも1日から2日程度雨の降る可能性があります。

まだコンピューターシミュレーションに誤差があるため、雨の降る日や地域、量等の予測に幅がある状況です。随時最新の天気予報を確認するようにしてください。

5月6日(水)未明はみずがめ座η流星群の見頃となります。おうちから夜空を眺めてみるのも良いかもしれません。
» 5月6日はみずがめ座η流星群のピーク

» 10日先までの天気・気温