facebook line twitter mail

夜空に注目 26日(日)は細い月と明るい金星が接近

2020/04/26 12:00 ウェザーニュース

26日(日)の夜は、細い月がマイナス4.5等以上の明るい金星に接近して見えます。

いつ・どこに見える?

box0
26日(日)日の入り30分後 西の空(東京)
4月は日の入り直後のまだ明るい西の空で、金星が明るく輝きます。28日(火)に最大光度に達する金星は、4月中旬以降はマイナス4.5等以上の明るさを保ちます。これは1等星と比べて100倍以上の明るさです。

26日(日)は金星の左下に細い月が輝きます。夕闇が迫る中で、鋭く輝く金星と細い月が一緒に地平線へ近づいていく様子は見ものです。

金星や月は、スマートフォンのカメラでも簡単に撮影することができるので、地上の景色を入れるなどしながら、是非撮影してみてください。

気になる天気は?

box1
26日(日)の天気予報
夕方は前線や寒気の影響で雲の広がる所があります。

関東南部は遅い時間に雲が増えるため、月の出直後がチャンス。西日本は日本海側で良く晴れて、太平洋側も遅くなるにつれて、次第に晴れてくる見込みです。

北日本の日本海側や北陸は雲が多く、隙間からわずかにチャンスがあるかどうかです。

>>あなたのエリアの詳しい天気はこちら

このニュースをSNSでシェア