facebook line twitter mail

18日(土)にかけて東海、関東、東北で強雨・暴風のおそれ

2020/04/17 15:27 ウェザーニュース

18日(土)にかけて低気圧が発達しながら日本列島を通過します。特に東海や関東、東北で強い雨や暴風のおそれがあり、警戒が必要です。

現在、西日本や東海に雨を降らせている低気圧や前線は発達しながら東に進んでいます。今夜から明日18日(土)朝にかけては西日本、明日日中は東海や関東、東北で強い雨を降らせる見込みです。

局地的には1時間に30mmを超える激しい雨が降り、総雨量は東海で最大200mm、関東や東北などで180mmに達するおそれがあります。道路の冠水や中小河川の増水、土砂崩れ等に十分にご注意ください。

関東、東北沿岸部は30m/s超の暴風のおそれ

低気圧の発達に伴い風も強まります。西日本から東北の沿岸部では瞬間的に20m/sを超える強い風が吹く予想です。特に関東から東北は強い南寄りの風が吹き付け、30m/sを超える暴風に警戒が必要です。

室内で過ごす場合は、飛来物に備え、予め雨戸やシャッターを閉めておくようにしてください。また、車などで外出の必要がある場合は、路面が濡れていることに加えて、風でハンドルをとられる危険性があるため、速度は控えめにする必要があります。
» GPS検索 ピンポイント予報