facebook line twitter mail

今日15日(水)の天気
関東以西は春の陽気 北日本は一時雨

top

2020/04/15 05:33 ウェザーニュース

今日4月15日(水)の東日本や西日本は、晴れや曇りの穏やかな天気となり、昼間は春らしい暖かさとなる予想です。一方で北日本は寒気の影響を受け、急に雨や雪の降るところがある見込みです。

■ 天気のポイント ■

・東日本や西日本は穏やかな天気に
・晴れる地域は気温上昇 北関東は5月並
・北日本は急な雨や雪に注意

東日本や西日本は穏やかな天気に

高気圧に覆われて、東日本を中心に日差しの届く所が多くなります。西日本は雲が多めではあるものの、大きく天気が崩れることはない見込みです。九州の一部ではにわか雨の可能性があります。

緊急事態宣言が行われ、不必要な外出の自粛を強く求められている地域もあるため、晴れていても節度ある行動を心がけてください。
» 新型コロナ流行地域の気象データ

晴れる地域は気温上昇 北関東は5月並

box1
東京の気温推移(破線は昨日の観測、実線は今日の予想)
南から暖かな空気が流れ込むため、東日本や西日本では昨日以上に気温の上がる所が多くなります。

予想最高気温は東京で21℃、名古屋で22℃、大阪で20℃などと、各地で4月中旬から下旬並みの春の陽気となり、北関東や北陸などでは5月並みの所もある予想です。

北日本は急な雨や雪に注意

北日本は寒気を伴った低気圧の影響で、天気の急変に注意が必要です。特に東北北部では、一時的に雷を伴って強い雨の降るところがあります。

北海道は道北や道東を中心に、雪や雨が降る見込みです。

このニュースをSNSでシェア