facebook line twitter mail

関東は夜まで、東北は深夜にかけて雨雪や風に警戒を

2020/04/13 17:15 ウェザーニュース

本州の南岸を発達した低気圧が通過している影響で、今日13日(月)は西日本から東北で雨や雪が降り、強い風を伴って荒れた天気になっています。

今後、東日本は夜まで、東北では深夜まで雨や雪の強い所があり、風は明日の昼頃にかけて続くと見られます。

関東は強風ピークは深夜

西日本は風のピークを越えつつあるものの、今夜にかけて要注意。

東日本は、千葉県の佐倉や成田、銚子で最大瞬間風速が25m/s超を観測するなど突風が吹いています。このあとも日付が変わる頃にかけて20〜25m/sの強い風が吹くおそれがあり、犬吠埼など岬では35m/sを超える猛烈な突風が吹くおそれもあるため警戒が必要です。

東北の太平洋側も明日の明け方にかけて暴風に警戒してください。

強い雨や雪は今夜まで

西日本でも局地的に強い雨が降っていますが、まとまった雨雲の中心は関東にあり、今後は東北へと移っていきます。

雨のピークは関東北部で夕方まで、東北では今夜までの予想で、局地的に1時間に20〜30mmの強い雨が降ると見られます。

山沿いでは雪となり、強く降る所がある見込みです。

道路冠水や河川増水、また湿った雪による着雪や倒木、架線切断に起因する停電、路面状態の悪化などに注意が必要です。

暴風による交通機関の通行止めや運転見合わせのおそれもあるため、仕事などで外出を余儀なくされている方は随時運行状況・道路状況をご確認ください。