facebook line twitter mail

4月9日(木)の花粉飛散予想
東京などヒノキ花粉が非常に多い

top

2020/04/09 06:16 ウェザーニュース

今日4月9日(木)は、西日本や東海では晴れて暖かくなるため、花粉が多く飛ぶ見込みです。関東も午前中はしっかりと晴れるので、注意してください。

東京や名古屋、大阪などでは「非常に多い」予想。花粉症の方は、薬の使用や帰宅時に服を払うなど、可能な限りの対策をしてください。

現在は、ほとんどの地域でスギ花粉飛散のピークは越えましたが、代わってヒノキ花粉の飛散がピークの時期に入っています。

今日も晴れる所を中心に花粉が多く飛ぶため、暖かくなって窓を開ける場合も、花粉の流入にはご注意ください。
>>各地の詳しい花粉予想

西日本・東日本はこの先ヒノキ花粉に注意

box1
ウェザーニュース発表
<スギ花粉>
北陸や東北も含めて、スギ花粉の飛散はそろそろピークを越える見込みです。

<ヒノキ花粉>
西日本や東日本ではヒノキ花粉の飛散が増えてきています。4月中旬にかけて西日本・東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。

本州でヒノキ花粉の飛散終了となるのは、例年5月上旬ですが、今年は4月いっぱいが目安とみています。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。

このニュースをSNSでシェア