facebook line twitter mail

明日8日(水)以降、北日本は雨雪続く 落雷やあられにも注意

2020/04/07 14:00 ウェザーニュース

明日8日(水)以降、北日本では雨や雪の降る日が多くなります。寒気も流れ込むため大気の状態が不安定で、落雷やあられなどに注意が必要です。

明日8日(水)は北日本、強雨・あられに注意

明日8日(水)になると、低気圧が日本海から東北に近づきます。

このため、東北の日本海側では朝からパラパラと雨が降り、午後には本降りの雨になります。東北の太平洋側や北陸も午後は雨が降り出す見込みです。北海道でもスッキリしない天気で、雨や雪の降る所が多くなります。

上空には強い寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定になり、短時間強雨や落雷、あられに注意が必要です。また、北日本の山間部では雪となり、強く降るところがあります。

北海道はまとまった雪のおそれ

明後日9日(木)以降も、北陸や北日本では雨や雪の降りやすいスッキリしない天気となります。
10日(金)にかけては、上空に冷たい空気を持った低気圧の影響で、北海道では湿った雪が降り、まとまった雪になるおそれもあるため、最新の情報に注意してください。

今日の日差しは、部屋の空気を入れ替えるなど有効使うと良さそうです。
>>このあとの積雪予想を確認(会員限定)
>>GPS検索 ピンポイント予報