facebook line twitter mail

東京で今季初の積雪1cm観測 関東の雪は峠越える

2020/03/29 14:19 ウェザーニュース

今日29日(日)は南岸低気圧の影響で関東地方の広い範囲で雪になりました。山沿いでは昨夜から雪が降り、朝になって平野部へと雪の範囲が拡大、東京都心では12時に積雪1cmを観測しています。東京で積雪を観測するのは今季初めてです。

埼玉県熊谷で2cmを観測するなど、内陸部は5cm前後の雪の積もった所があります。

雪の峠を越え、今後は積雪増加はない見込み

また、山沿いは大雪に見舞われ、最深積雪は長野県菅平で30cm、群馬県草津や栃木県奥日光で23cmなど20~30cmに達しました。長野市で14cm、松本市で15cmと今季最大の積雪になるなど、盆地でも道路にどっさり積もるほどの大雪です。

低気圧が東に離れ、各地の雪の峠は越えつつあります。この後、さらに積雪が増えることはない見込みです。
» GPS検索 ピンポイント予報

雪の積もった地域は路面凍結に注意

東京都心など関東南部の平野部は比較的気温が高く、凍結はせずシャーベット状で残る所があります。

20cm以上の雪が積もった山沿いは積雪か、一部では凸凹の状態で凍結する所が出てくる予想です。いずれにせよ明日30日(月)朝にかけて、路面状況の悪化が心配されます。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
あっちゃんさん
上田市の空さん