facebook line twitter mail

関東甲信山沿いで積雪20cm
東京も多摩地方で雪に変わる

top

2020/03/29 06:36 ウェザーニュース

南の海上を通過する低気圧の影響で、今日29日(日)の関東甲信地方は雪や雨が降っています。昨夜から雪に変わっている山沿いはすでに雪が積もり、6時現在、長野県白馬で20cm、長野で7cm、栃木県奥日光で9cmの積雪を観測しました。

また、東京・多摩地方の一部では朝になり雨から雪に変わってきています。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

9時頃にかけて雪に変わる見込み

box1
これから昼頃にかけて関東地方の広い範囲で雪に変わり、積もる見込みです。予想される積雪は東京都心や横浜市などで数cm程度で、場所によっては道路が白くなるくらいです。東京で積雪を観測すれば3月下旬以降として10年ぶり、1cm以上なら32年ぶりです。

多摩地方やさいたま市など内陸部では5~10cmに達し、ノーマルタイヤでの運転は危険になります。関東西部や北部、甲信地方の山沿いでは30cmを超えるような大雪が予想され、通行の困難になる道路が出てくるおそれがあります。
» このあとの詳しい積雪予想(会員限定)

雪が止んだあとは路面凍結にも注意

box3
雪や雨は午後になると次第に止んできます。ただ、積雪の状況によっては、今夜にかけての気温の低下で、一部が凍結するおそれがあります。

東京都心などは気温があまり下がらず、雪が積もった場合はシャーベット状になる可能性があります。雪の多い山沿いは凸凹の状態で凍結する所が出てくるため要注意です。
リンク 路面凍結予報

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!

レーダータブ積雪モード紹介
スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
manatsu6572さん

このニュースをSNSでシェア