facebook line twitter mail

男性よりも女性は約1.5倍お花見の服装に悩んだ経験あり

お花見調査2020

2020/03/23 17:43 ウェザーニュース

お花見を楽しめる3月や4月は朝晩だとまだ寒く、昼間は暖かくて1日の寒暖差が大きい季節ですよね。そこで、実際どのくらいの方が服装に迷った経験があるかを全国のウェザーリポーターの皆さんにお聞きしました。

(調査日:3/5~3/6、参加者数:5,818人)

女性は約7割がお花見の服装に迷ったと回答

「お花見の時期、服装に迷った経験は?」を調査した結果、男女別の割合を見ると女性は約7割の方が「ある」と回答し、男性よりも女性は約1.5倍服装に悩んだ経験があるようです。
皆さんから届いたコメントを見てみると、「デートでパンツとスカートどっちにするか」の見た目であったり、「厚手の上着と薄手の上着どっちがいいか」など寒さ対策をどの程度するかで悩まれる方が多いようです。

続いて都道府県別で、「迷ったランキング」と「迷わないランキング」を見てみました。
服装に迷ったランキング上位のコメントを見ると、朝晩と昼間の寒暖差で服装に悩んでいる方が多いようでした。
服装に悩まないランキングの上位のコメントを見ると、岩手県では「寒いので防寒をしていくので悩まない」といったコメントや、北海道では「夜桜はまだまだ寒いので冬支度でいく」といったコメントが寄せられていました。上位5位のうちに北日本が3道県がランクインし、寒い地域ほど迷った経験が少ないようです。

これで服装に悩まない!

気温のアップダウンが大きいお花見の季節。服装予想をチェックしてぜひ、自分の体感にあった服装選びにご活用ください。
明日の服装予想をチェック