facebook line twitter mail

一面のビタミンカラー 菜の花畑が満開に

2020/03/22 13:05 ウェザーニュース

桜が各地で咲き始め、街がピンク色に染まる日も近そうですが、桜よりひと足早く菜の花が見頃を迎えているようです。

エコファーム舟枝(福井県鯖江市)

こちらは福井県鯖江市にある「エコファーム舟枝」の菜の花の様子です。
この菜の花畑はなんと、田んぼなんだそうです。秋に稲を刈り込んだ後に菜の花の種をまき、春になると一面の菜の花畑を楽しみ、花が終わった後は、それを鋤き込んで有機肥料として活用してお米を作っているそうです。
秋にはまた金色の景色が楽しめるんですね。

犬寄峠の黄色い丘(愛媛県伊予市)

こちらは、愛媛県伊予市にある「犬寄峠(いぬよせとうげ)の黄色い丘」と呼ばれる菜の花畑の様子です。
遊休農地の約1ヘクタールほどの敷地を利用して、作られているそうです。

菜の花の「菜」は「食用」という意味です。ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜とされています。「菜の花」というと一般的にアブラナやセイヨウアブラナを指しますが食卓によく並ぶ「キャベツ」や「ブロッコリー」も菜の花と同属です。

今日22日(日)は、あいにく青空ではありませんが、それでもたくさんの元気をくれそうな圧巻のビタミンカラーの菜の花に、見ても食べても元気を貰えそうですね。
» ピンポイント天気予報

参考資料など

いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/spot/4552)、エコファーム舟枝HP(http://ecofunaeda.com/information/)
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
笛吹童子さん
あき(*^-^*)さん