facebook line twitter mail

春の陽気で一気に開花 「先がピンク」以上のつぼみが大幅増

さくらのつぼみプロジェクト 第5回つぼみ調査

2020/03/22 12:33 ウェザーニュース

桜の開花日をより高い精度で予想するため、3/19(木)~3/21(土)にかけて、第五回つぼみ調査を実施しました。
全国から5,153通のつぼみ報告がありました。たくさんのご参加ありがとうございました!

九州や中四国は去年よりやや遅めの生長

■エリアの傾向
▼「先が黄色に」以上の割合
   今回 前回(3/14-16) 昨年(3/21-23)
九州  89% 64% 96% 
四国  82% 75% 99% 
中国  96% 80% 98% 
近畿  93% 76% 92% 
東海  93% 71% 96% 
関東  96% 88% 97% 
甲信  93% 82% 91% 
北陸  90% 80% 93% 
東北  82% 68% 81% 
北海道 11% 6% 7%

桜予報担当より

今回の調査結果

この一週間は雨の降る日があり、気温の低くなった日もありましたが、後半ほど気温が上がり、閉じていたつぼみが開き、開花を迎えた所が出てきました。

西日本や東日本では「先が黄色に」以上が90%を超える所が多くなり、「先がピンクに」以上が前回よりも大幅に増えています。ただ、去年と比較すると九州や中国、四国ではやや遅い進みであることがわかりました。

一方、北日本では東北で「先がピンクに」以上の報告が増え、北海道でも「先が緑に」の報告が届いてきました。

今後の予想

この1週間は後半は晴れて気温が大幅に上がりました。先週のつぼみ調査の結果から大幅に生長し、東日本や西日本では開花を迎えたつぼみが出てきました。
また、まだ開花を迎えていないつぼみもスピードを上げて生長しました。
3月最終週は冷たい空気の影響で気温が下がり、つぼみの生長が足踏みする事はありそうですが、暖かい日が多くつぼみの生長は順調に進む見込みです。西日本や東日本では開花ラッシュとなり、開花を迎えた桜も見頃や満開に向かってどんどん花が増えていきそうです。
北日本も東北南部ではつぼみが生長しています。暖かい日になるとつぼみの生長が進むので、開花直前のつぼみの生長をこまめにチェックするのも楽しめそうです。(桜予報担当:有岡)

現在のつぼみの様子

埼玉県さいたま市(3/19)
「咲いた咲いた!」(ベルニナさん)
福岡県大牟田市(3/20)
「マイ桜の蕾の様子を見に行ってきました。上の方にひとえだ蕾がピンク色になって、今にも咲きそうなな感じです。今日は暖かいのでこのままだと咲きそうな感じがします。」( さん)
鳥取県米子市(3/21)
「マイ桜🌸の観察蕾近くの蕾
朝は見えなかった軸が伸びきっていました
暖かさに押されて、ぐんぐん成長しています」(ぷちりすさん)

一本の桜とともに特別な春を…♪

ウェザーニュースでは、つぼみから葉桜まで見守るさくらプロジェクトを毎年行っています。全国の参加者と一緒に桜の開花前線を追いかけて、桜開花予想に役立てています。

あなたも近所や通勤通学路でふと目にとまる1本のお気に入りの桜を決めて、桜とともに特別な春を過ごしてみませんか?