facebook line twitter mail

週間天気 三連休は関東以西で春の陽気 北日本は荒天に注意

2020/03/19 05:33 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・三連休初日は北日本や北陸で荒天に
・全国的に気温高く、桜の開花進む
・ヒノキ花粉も飛散開始

>>ピンポイント予報・週間天気

三連休初日は北日本や北陸で荒天に

予想天気図 20日(金)9時
今日19日(木)から三連休初日の20日(金)にかけて、低気圧が発達しながら北海道の北に進みます。北日本や北陸などで荒れた天気に注意が必要です。特に北日本の沿岸では瞬間的に風速が30m/sを超える暴風が吹くおそれがあります。

電車の運休や道路の速度規制なども懸念されるため、移動予定のある方は気象情報だけでなく、運行情報や交通情報もご確認ください。

西日本や東日本では20日(金)に日差しが届いても、午前中は沿岸部を中心に風が強くなります。

全国的に気温高く、桜の開花進む

三連休中は、この時期としては気温の高い状態が続く見込みです。西日本や東日本では最高気温が20℃を超えるところもあります。

このため、桜のつぼみは次々に開花し、東京都心では来週にも満開を迎えるところがありそうです。
>>桜開花予想・見頃情報

ただ、週明け23日(月)以降は寒気が南下するため、北日本の暖かさはトーンダウンします。

ヒノキ花粉も飛散開始

この先の花粉飛散予想
ウェザーニュースの分析では、西日本や東日本では既にスギ花粉のピークは越えて、ヒノキ花粉が飛び始めたとみられます。

雨上がりや風の強い日、気温の上昇する日などは、花粉が大量に飛ぶことが予想されます。花粉症の方は、薬の使用や帰宅時に服を払うなど、可能な限りの対策をおすすめします。
>>この先の花粉飛散予想
>>ピンポイント天気予報・週間予報