facebook line twitter mail

日本海側で積雪急増 西日本も広い範囲で雪に

2020/03/16 08:13 ウェザーニュース

上空5500m付近で-36℃以下の真冬並みの寒気が流れ込んでいる影響で、東北から西日本にかけての広い範囲で雪が降っています。

朝は特に東北地方で雪が強く、昨夜の段階で市街地では積雪がなかった青森県内は7時までに野辺地で24cm、弘前で14cmと積雪が急増。盛岡市でも4cmの雪が積もりました。

今日いっぱいは積雪増加に注意

寒気が強いため、西日本でも雪になっている所が多く、中国山地など山沿いでは積もり始めています。8時の段階で広島県八幡は22cm、岡山県千屋は14cmを観測。八幡で積雪が20cmを超えるのは2月20日以来、約1か月ぶりです。

西日本は昼過ぎまで、北陸や東北は夕方頃まで雪の降る所が多く、午後は北陸の山間部で積雪が急増する見込みです。今夜にかけての積雪は、多い所で20cmを超える予想となっています。車での移動はスタッドレスなど冬用タイヤや滑り止めが必要な所が出てくるため注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント予報
» このあとの詳しい積雪予想(会員限定)

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ななっちさん