facebook line twitter mail

夕方にかけて雪に注意 甲信や北関東山沿い

top

2020/03/14 10:57 ウェザーニュース

今日3月14日(土)は、本州南岸を東進する低気圧の影響で、西日本や東日本で冷たい雨が降っています。この低気圧に向かって北から冷たい空気が引き込まれている影響で、長野や山梨、栃木や福島などでは雪の降っているところがあります。
» 雨雲レーダー

午前10時現在の積雪は、群馬県草津町で6cm、長野県菅平で1cmと、標高の高い場所では積雪となっています。

box0
草津町では14日0時過ぎに最高気温3.2℃を観測した後、気温が下がり続け、10時現在は-0.7℃となっています。降り続く雪で積雪がどんどん増加しています。

雪のピークは夕方まで

box1
雨/雪の予想
寒気の影響を受けて気温が上がらず、山沿いでは雪の降りやすい天気が続きます。

関東甲信地方では夕方には強い雪のピークは越える見込みですが、夜遅くにかけて山沿いの多い所で10cm程度の雪が降るおそれがあります。積雪や凍結で路面状況が悪化することが予想されるため、峠道を運転される場合は冬用タイヤやチェーンを装着し、スリップや転倒等に十分注意してください。

なお関東平野部では、北関東などで午後に一時的に雪が混じる可能性があるものの、積雪の影響はない見込みです。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)Rain Man さん パパちん さん

このニュースをSNSでシェア