facebook line twitter mail

東京・靖国神社の桜が2輪開花するも「開花発表」はなし

2020/03/13 18:39 ウェザーニュース

東京・靖国神社の桜の様子(13日午前中に撮影)

今日3月13日(金)14時までに、東京の標本木である靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が2輪開花しているのが確認されました。

気象庁による「開花発表」はなし

気象庁では、標本木と呼ばれる観測対象の木を定めていて、5〜6輪以上の花が咲いた状態を開花発表の目安としています。
しかし、この目安に届かなかったため、本日の桜の開花発表はありませんでした。

今週、東京では9日(月)以来5日連続で最高気温が15℃を超え、この暖かさとなりつぼみの生長が進みました。今日も14時までに17.7℃まで上昇したものの、開花の基準となる5~6輪までは、花開きませんでした。

各地の開花予想

13日16時発表
すでに2輪咲いている東京・靖国神社周辺では、この先数日は気温が低い事から、一気に開花が進むことはないと予想しています。
他の名古屋、大阪、福岡なども、来週になってから開花すると見られます。

関東南部は3月後半は各地で見頃に

昨年の東京・千鳥ヶ淵の様子
今週末からは寒の戻りがあるものの、来週後半には再び暖かくなるため順調に開花が進んで、3月下旬には見頃を迎える所が多くなります。靖国神社など東京都心周辺では、来週後半からは見頃となるところが多くなる予想です。お花見の時期を逃さないよう、計画と天気予報のご確認もお忘れ無く。
» 桜開花予想・見頃情報
» ピンポイント天気予報・週間天気予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
大野のノンベイさん