facebook line twitter mail

週間天気 週末は各地で冷たい雨 冬の寒さに逆戻り

2020/03/13 06:56 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は広範囲で冷たい雨に
・週末から週明けに「寒の戻り」
・桜、開花カウントダウン

>>ピンポイント天気予報・週間予報

週末は広範囲で冷たい雨に

予想天気図 14日(土)9時
今週末は、本州の南海上を通過する前線を伴った低気圧や、日本海から接近する低気圧などの影響で、関東や東海、北日本の各地などで雨や雪の降るところがある予想です。

今回の低気圧は「南岸低気圧」と呼ばれ、関東地方で雪を降らせることがあるパターンです。

寒気が流れ込むため気温は下がるものの、関東の平野部で雪が降るほどではありません。東京など市街地では冷たい雨となり、雪になるのは甲信や標高の高いところに限られそうです。

来週は西日本を中心に晴れる日があるものの、全国的に雲は多めで、北日本や日本海側の地域ではたびたび雨や雪の降る日がありそうです。

週末から週明けに「寒の戻り」

今週は暖かい日が多くなりましたが、週末から週明けにかけては寒気が南下して、各地で寒の戻りとなります。
東京では11日(水)は気温が20℃以上となったものの、週末から週明けは最高気温が10℃前後と低い日が続く予想です。

一方、来週後半は再び気温が高めとなります。

桜、開花カウントダウン

桜開花予想
ウェザーニュースの予想では、来週にかけて関東などで桜(ソメイヨシノ)の開花が始まるとみています。東京・上野公園では14日(土)に開花する予想で、週後半にかけて九州や四国でも開花が始まる見込みです。
>>桜開花予想・見頃情報
>>ピンポイント天気予報・週間予報