facebook line twitter mail

ブライトバンドが出現 関東上空で雪が雨に変化

2020/03/08 11:29 ウェザーニュース

今日8日(日)は低気圧と前線の影響で関東では雨となっています。
雨雲レーダーを見ると、ドーナツ状の活発なエコーが現れました。これは“ブライトバンド”と呼ばれる現象です。
>>最新の雨雲・雪雲レーダー

雪→雨への変化でレーダーが過剰反応

雨雲レーダーは通常、雨粒や雪の結晶などに反応して、雨雲を描きます。

ブライトバンドは、回転するレーダーが上空で雪から雨に変わっている部分(融解層)をとらえたときに発生する現象です。この雪が雨に変わっている層では、粒子の大きさや落下速度が変化することで、レーダーの反射率が急増するために、雨雲レーダーにリング状の周りより強いエコーが見られます。

ブライトバンドが見えた時の3つのポイント

1.強い雨が降っているとは限らない
あくまでもレーダーが強く反応しているため、リング状の雨雲の下では必ずしも強い雨が降っているとは限りません。

2.山では雪傾向になる
ブライトバンドが出ているという事は、地上が雨でも上空は雪になっている証拠。標高の高い山では、雪が降る可能性が高くなります。

3.季節の境目に表れやすい
このリングが見られるのは、秋→冬、冬→春の季節の変わり目が多いそうです。

今後、レーダーを見る際のひとつの豆知識としてご参考ください。

東京都心など冷たい雨の1日

甲信地方では、みぞれや雪の降っているところもありますが、関東南部ではこのあとも冷たい雨が続く予想です。
体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごしください。