facebook line twitter mail

明日29日(土)の天気 西日本は傘が必須 東京など関東は寒さ和らぎ花粉大量飛散

2020/02/28 16:53 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は傘必須 雨エリアはゆっくり東へ
・北日本も天気下り坂 落雷、あられに注意
・関東は暖かさ戻り、花粉が大量飛散

予想天気図 29日(土)9時
明日29日(土)は低気圧や前線が西日本の南岸を進むため広いエリアで雨が降り、太平洋側では雷を伴って強く降るところもあります。

北日本も日本海北部を進む前線が近づいて、天気下り坂です。

関東は晴れ間が出て寒さが和らぎ、花粉の飛ぶ量が非常に多くなりそうです。

西日本は傘必須 雨エリアはゆっくり東へ

九州や四国では一日を通して雨が降りやすく、九州南部では雷を伴って強く降ることもあります。

雨の範囲は徐々に東に広がり、午後は近畿で、夕方になると東海でも雨が降り出します。

家を出るときに雨が降っていなくても、お出かけには傘をお持ちください。

北日本も天気下り坂 落雷、あられに注意

北日本は、昼間は日差しが届きます。しかし、北陸や東北、北海道の南西部はだんだん雲が多くなって、夕方から夜には日本海側から雪や雨が降り出します。

雪が強まるところや、落雷、あられのおそれもあって、天気の急変に注意が必要です。

関東は暖かさ戻り、花粉が大量飛散

関東では朝晩雲が多く、沿岸部で所々で雨が降るものの、日中は晴れ間が出てきます。

ここ最近の寒さは和らぎ、昼間は過ごしやすい陽気となりそうです。

ただし、花粉の飛ぶ量が多くなりますので、花粉症の方は万全な対策が必要です。
>>現在地の最新花粉情報