facebook line twitter mail

週間天気予報 連休明けは広範囲で雨 数日おきに天気崩れる

2020/02/23 05:17 ウェザーニュース

三連休最終日の2月24日(月)は、広範囲でお出かけを楽しめる天気となります。ただ好天は長続きせず、この先一週間は数日おきに天気が崩れる予想です。

■この先1週間のポイント■

・連休最終日は広くお出かけ日和
・連休明けは雨 数日おきに天気崩れる
・花粉飛散 非常に多い予想の日も

連休最終日は広くお出かけ日和

予想天気図 24日(月)9時
連休最終日は西日本や東日本を中心に高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。日差しが暖かく、広いエリアでお出かけを楽しめそうです。

北日本や北陸も荒天のピークを越えますが、北海道や東北日本海側は雨や雪の降る所が多いため、お出かけの際は傘をお持ちください。

連休明けは雨 数日おきに天気崩れる

この先一週間は数日おきに天気が崩れる予想です。連休明けは西から低気圧が接近し、25日(火)から26日(水)にかけては西日本や東日本を中心に雨が降ります。甲信の山沿いでは雪に注意してください。

その後、28日(金)から29日(土)頃にも低気圧が接近し、全国的に雨や雪の降る可能性があります。西日本などで雨が強く降るおそれがあるほか、関東でも冷たい雨になり、甲信ではまとまった雪となる可能性もあります。

随時新しい気象情報を確認するようにしてください。

花粉飛散 非常に多い予想の日も

花粉飛散予想
ウェザーニュースが全国に設置している花粉観測機「ポールンロボ」のデータでは、すでに東日本や西日本の広範囲で花粉の本格的な飛散を観測しています。

雨上がりや気温が上る日、風が強い日には、花粉が飛びやすくなります。花粉症の方は、症状がひどくなる前に対策を行うことをおすすめします。
» ピンポイント花粉飛散状況・予想