facebook line twitter mail

明日22日(土)の天気 三連休初日は全国的に雨や雪 関東は春一番の可能性

2020/02/22 02:46 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・全国的に雨や雪 強風に要注意
・関東は春一番か 雨が降っても気温は高め
・関東~九州は花粉の飛散続く

予想天気図 22日(土)9時
明日22(土)は、日本海北部を低気圧が発達しながら通過します。

低気圧に向かって南から湿った空気が流れ込み、全国的に天気が崩れる予想です。

南寄りの風が強まり、関東地方では春一番が吹く可能性があります。

全国的に雨や雪 強風に要注意

西日本は午前中、東日本や東北は午後を中心に雨の降りやすい天気です。また、北海道も午後は雪の降るところが多くなります。

沿岸部を中心に全国的に風が強く吹きますので、飛びやすいものは家の中に片づけるなど対策をとってください。

なお、西日本は午後はだんだんと天気は回復に向かいます。

関東は春一番か 雨が降っても気温は高め

関東は、朝のうちと夕方以降は雨の降りやすい天気です。

昼間は南寄りの風が吹いて気温が高めとなり、春一番が吹く可能性があります。風が強いのでお出かけの際は丈夫な傘があるとよさそうです。

関東~九州は花粉の飛散続く

気温が上がるため関東から九州では太平洋側を中心に花粉の飛ぶ量が多くなりそうです。

西日本は雨が止む午後、関東や東海は昼間の雨がやんでいるタイミングに多くなる予想です。花粉症の方はしっかりと対策をとってください。
>>最新の花粉情報