facebook line twitter mail

22日(土)は関東で春一番か 三連休は北日本で荒れた天気に

2020/02/21 13:43 ウェザーニュース

明日22日(土)は低気圧が日本海北部で発達し、全国的に強い風が吹くおそれがあります。
その後、23日(日)にかけては北日本で冬型気圧配置が強まり、荒れた天気となるので注意が必要です。

関東は春一番の可能性

風の予想 22日(土)15時
明日22日(土)の関東地方は南寄りの風が強まり、春一番が吹く可能性があります。

気温は高めとなりますが、東京湾岸エリアを中心に風が強まります。飛びやすい物は家の中に片づけるなどの対策を取ってください。

関東地方の春一番の条件

・立春から春分までの期間
・日本海に低気圧がある
・強い南寄りの風が吹き、気温が上がる
(東京で平均風速8m/s以上・前日より気温が高い)

また、関東では朝と夕方以降に一時的に雨が降りそうです。お出かけの際は大きい丈夫な傘をご用意ください。

北日本は23日(日)も荒れた天気に

予想天気図 23日(日)9時
23日(日)は発達した低気圧がオホーツク海に進みます。
北日本を中心に冬型気圧配置が強まり、北海道や東北北部では強い風が吹き荒れ、吹雪となるところがありそうです。交通機関に影響が出るおそれがあるため注意してください。また、西日本や東日本でも北寄りの風が強めに吹く予想です。

三連休最終日となる24日(月)は、低気圧が遠ざかるため全国的に強い風は収まりそうです。
>>この先の天気・気温