facebook line twitter mail

京都は今季初の積雪で雪景色 山陰から北海道で引き続き大雪警戒

2020/02/18 10:47 ウェザーニュース

日本付近は冬型の気圧配置が強まっています。九州や四国の雪は落ち着いたものの、山陰から近畿北部、北陸、北日本にかけて断続的に強い雪が降っています。

京都は今シーズン初の積雪観測

朝は雪の範囲が南に拡大して、7時には京都で今シーズン初めてとなる1cmの積雪を観測し、市内でも雪化粧しました。同じく今シーズン初の積雪となった岐阜県関ケ原は10時の段階で10cmまで雪が増えています。

内陸部や山沿いは積雪が急増し、18日(火)10時までの24時間で降った雪の量は、鳥取県大山で51cm、福井県九頭竜で28cm、新潟県津南で27cm、群馬県藤原で23cmに達しました。急激に積雪が増えたことで、除雪が間に合っていない道路は走行が困難になったり、斜面では雪崩の危険性が高まっています。
» 雨雪レーダー

山沿いは積雪急増 吹雪にも警戒

今日いっぱいは日本海側の広い範囲で強い雪の降るおそれがあり、多い所ではさらに30cmの前後の雪が予想されます。沿岸部は風が強く、吹雪で視界の悪くなることがありますので、引き続き大雪や吹雪に警戒してください。
» GPS検索 ピンポイント予報

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ぽんぽんやまさん