facebook line twitter mail

山陰で今季最大の10cm超の積雪 北陸以北は大雪が継続

2020/02/18 06:53 ウェザーニュース

今季一番の強い寒気の影響で、西日本は昨夜から雪が強まり、今日18日(火)朝にかけて市街地でも積もりました。

昨夜は宮崎と鹿児島で初雪。佐賀や山口は1cmの雪が積もり、各地で今季初めての積雪を観測しています。山陰地方は大雪となり、6時現在、鳥取で10cm、米子は14cm、松江は5cmの積雪です。

九州の雪は峠を越えているものの、山陰は昼頃まで雪が続きます。積雪や凍結の影響で道路が滑りやすくなっているため、引き続き注意が必要です。
» 雨雪レーダー

北陸以北は今夜にかけて断続的に雪

また、北陸や東海の山沿いは局地的に強い雪が降り、積雪が急増しました。今朝6時までの12時間に岐阜県白川で32cm、新潟県津南で22cmの新たな雪が積もっています。今日いっぱいは冬型の気圧配置が続くため、北陸や北日本の日本海側は雪が続く見込みです。

今夜までに予想される雪の量は、多い所で20~30cmに達します。道路の積雪増加や屋根からの落雪、山間部での雪崩などにご注意ください。
» GPS検索 ピンポイント予報

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ウェザーリポーターさん