facebook line twitter mail

一晩で20cmの積雪増加 休日のゲレンデに新雪

2020/02/11 05:48 ウェザーニュース

昨夜から今日11日(火)朝にかけて寒気を伴った低気圧が通過し、長野県や群馬県、新潟県の山沿いで雪がまとまりました。5時までの12時間で新たに降った雪の量は、長野県野沢温泉で25cm、群馬県藤原で26cm、新潟県湯沢で23cmなど、多い所で20cmを超えています。

すでに雪のピークは過ぎ、天気は回復に向かう見込みです。休日のゲレンデは新雪が期待でき、午後は青空の下で滑りを楽しむ所が増えてきます。
» ゲレンデの情報はこちら

山は雪崩のリスクが高まる

一方で、8日(土)~9日(日)にまとまって降った雪が固く締まった上に、新たな雪が降ったため、整備されていない雪山は雪崩の危険性が増します。

バックカントリーのスキーやスノーボードを検討している方は十分にリスクを理解し、地元のガイドの指示に従うなど安全な行動を心がけてください。

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから