facebook line twitter mail

週間天気 週末は再び強い寒気 東京も真冬の寒さに

2020/02/07 05:08 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末には再び強い寒気
・寒暖差の大きい一週間に
・東京など晴れた日は花粉対策を

週末には再び強い寒気

上空1500m付近の寒気予想 9日(日)9時
この週末の8日(土)から9日(日)には、再び強い寒気が流れ込みます。

日本海で発生する低気圧の通過に伴って、北日本や北陸では雪や雨になります。先日まで大雪となった北日本の日本海側では、さらなる積雪の増加に注意が必要です。

まだ初雪が観測されていない中部地方から中国四国地方にかけても雪の降る可能性があり、中国地方でも山沿いでは雪が積もるおそれがあります。最新の情報に注意して、雪への備えを万全に行ってください。
>>このあとの詳しい積雪予想(会員限定)

雪不足だったスキー場には雪が積もっています。新雪を滑るなら今週末がおすすめです。
>>スキー場の天気や積雪量

寒暖差の大きい一週間に

週間天気・気温
この先1週間は、気温の変化が大きくなります。

週末は強い寒気の流れ込みで、全国的に厳しい冷え込みとなります。ウェザーニュースの予想では、東京は9日(日)に最低気温が0℃まで下がると見ています。
名古屋は−1℃、大阪でも2℃を予想しており、昼間の気温は10℃に届かない見込みです。

週末の寒気の流れ込みのあと、来週は段々と気温が上がってきます。来週後半には暖気が流れ込み、14日(金)には東京で最高気温が21℃となり、春を先取りしたかのような暖かさとなる予想です。

一週間のうちに気温が大きく変化していくため、体調管理には十分にご注意ください。

東京など晴れた日は花粉対策を

ウェザーニュースが全国に設置している花粉観測機の観測データや、会員からの症状報告を分析した結果、5日(水)に東京を含む1都14県ではすでに花粉が飛び始め、花粉症の方は対策が必要になり始めていることがわかりました。

来週中頃までは寒い日が続くため、大量飛散とまではいかないものの、晴れた日は対策が必要です。一度飛び始めると症状が出やすくなりますので、まだ対策をしていない方は早めの準備をおすすめします。

東日本と西日本でまだ花粉飛び始めていない地域でも、2月中旬にかけて順次花粉のシーズンを迎える見込みです。
>>ウェザーニュース花粉情報

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
>>アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから