facebook line twitter mail

北陸や山陰で積雪急増 遅れてきた冬景色

2020/02/06 10:16 ウェザーニュース

今季最も強い寒気の南下に伴い、日本海側の広い範囲で断続的に雪が降っています。北陸や山陰の市街地でも雪になり、山沿いでは24時間で50cm前後の大雪となりました。

新潟県津南は昨日5日(水)の9時に26cmだった積雪が93cmまで増加。わずか6cmだった秋田県横手も50cmまで増えています。ただ、津南はこの時期の平年の積雪が200cm以上なので、これだけ降ってもまだ半分に過ぎません。

午後は雪が小康状態に 十分注意して除雪を

午後は次第に冬型の気圧配置が弱まるため、雪は落ち着いてくる見込みです。それでも、山沿いの多い所ではさらに20cm前後の雪が積もると、ウェザーニュースでは予想しています。

屋根からの落雪などに注意しつつ、除雪を進めるようにしてください。また、今夜も冷え込みが強まりますので、除雪が進んでいる道路が凍結するおそれがあります。車での移動の際は十分な注意が必要です。
» 路面凍結予報
» GPS検索 ピンポイント予報

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
こてつさん