facebook line twitter mail

明日6日(木)の天気 今季一番の寒気で真冬の寒さ 雪国は積雪増加に注意

2020/02/05 17:01 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・日本海側は雪で、大雪や吹雪も
・太平洋側は晴れるが、一部でにわか雪
・全国的に真冬の寒さ

予想天気図 6日(木)9時
明日6日(木)は今季一番の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まります。日本海側は広く雪で、北陸や北日本は山沿いを中心に大雪となる見込みです。また、全国的に真冬の寒さになります。

日本海側は雪で、大雪や吹雪も

日本海側では雪が降り、北陸から北は強く降ることがあります。

吹雪で見通しが悪くなったり、一気に積雪が増えて路面状態が悪化したりすることも。

お出かけは時間に余裕を持つようにしましょう。山沿いでは大雪のおそれもあります。

太平洋側は晴れるが、一部でにわか雪

太平洋側は晴れるところが多くなります。

ただ、寒気に伴う雪雲が一部太平洋側にも流れ込むため、近畿や瀬戸内周辺、東北でにわか雪の可能性があります。

お出かけの際は、折りたたみ傘をお持ちください。

全国的に真冬の寒さ

朝の冷え込みは今朝より厳しく、日中もほとんどのところで真冬並みの気温です。

北日本は真冬日の所が続出し、晴れる関東でも10℃に届きません。

東日本や北日本は風も強く、実際の気温よりさらに寒く感じそうです。

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
>>アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから