facebook line twitter mail

今日5日(水)の天気 日本海側は大雪・吹雪に警戒 今季最も強い寒気

2020/02/05 05:49 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北陸以北は大雪や吹雪に警戒
・太平洋側は変わりやすい天気
・全国的に寒く、関東も夜は風が冷たい

予想天気図 5日(水)9時
今日5日(水)は北日本を低気圧が通過し、午後は冬型の気圧配置に変わってきます。上空には今季一番強い寒気が流れ込んで、北陸から北の日本海側では大雪に警戒が必要です。風も強く、吹雪で見通しが悪くなることもあります。

日差しが届く太平洋側でも所々で雨や雪が降り、風も冷たく、寒くなります。

北陸以北は大雪や吹雪に警戒

積雪の予想 6日(木)24時まで
北陸から北の日本海側を中心に雪が降って吹雪くことがあり、近畿北部や山陰でも雨からだんだん雪に変わってきます。
山沿いを中心に大雪となり、落雷やあられ、突風を伴うところもあって、荒れた天気になりそうです。

▼明日6日(木)にかけての予想積雪量
 東北日本海側  40〜60cm
 東日本日本海側 50〜70cm
 東日本太平洋側(箱根や富士五湖周辺)3〜5cm
 西日本日本海側 15〜25cm
 西日本太平洋側 3〜5cm
(いずれも山沿いの多いところ)

西日本では今シーズン初めての積雪になるところもありますので雪への備えをしっかり行いましょう。
>>このあとの積雪予想を確認(会員限定)

太平洋側は変わりやすい天気

東海から西の太平洋側は晴れたり曇ったりで、にわか雨の可能性もある変わりやすい天気です。北日本の太平洋側では雪が降って、積もるところがあります。

一方、東京など関東ではおおむね晴れそうです。

全国的に寒く、関東も夜は風が冷たい

昨日までと比べて気温が下がるところが多く、風も強く吹いて寒くなります。特に北海道は真冬日となるところがほとんどで、昼でも凍てつく寒さになりそうです。

一方、関東や静岡では昼間は15℃くらいまで上がり寒さは控えめとなります。ただ、夜は冷たい風に変わり気温が下がるので注意が必要です。
花粉が飛び始める可能性がありますので、花粉症の方は対策をしておくと安心です。

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
>>アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから