facebook line twitter mail

明日5日(水)は北日本で今季一番の寒さ 関東も夜から冷え込む

2020/02/04 17:11 ウェザーニュース

今日4日(火)は立春、暦の上では春の始まりです。
しかし、北日本では最高気温が平年より低くなった所が多く、北海道ではアメダスの観測をしている全地点で最高気温が0℃を下回る真冬日になりました。

北日本は今季一番の寒さ

明日5日(水)は、次第に冬型の気圧配置となって、上空には明後日6日(木)の朝にかけて今季一番の強い寒気が入ってくるため、今日よりさらに寒くなる所が多くなります。特に東北北部や北海道では最高気温が今シーズンで一番低くなる所も出てきそうです。

東海から西の太平洋側でも最高気温が10℃前後の所が多く、冷たい北寄りの風も吹いて、冬らしい寒さとなります。今シーズンの暖冬傾向で寒さに慣れていない体にはこたえるかもしれません。

関東は3月中旬並の陽気

一方、関東や静岡では寒気の入るタイミングが遅いため、明日日中の最高気温は15℃くらいまで上がります。
各地とも3月中旬から下旬並みで、横浜では16℃の予想です。関東でも風が強めとなるものの、西よりの風となるため、風の冷たさはそれほど感じません。

この気温の上昇で、スギ花粉が飛び始める可能性がありますので、花粉症の方は対策をしておくと安心です。

ただし、関東地方でも夜には北寄りの風になって冷えてきます。明後日は関東でも最高気温が10℃に届かず、寒くなる見込みです。
>>明日の服装予報