facebook line twitter mail

週間天気 今季最強の寒気 東京も初冬日の可能性

2020/02/05 05:46 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・今季一番の寒気 大雪に警戒
・東京で初冬日と初氷の可能性
・週末、再び寒気が流れ込む

今季一番の寒気 大雪に警戒

積雪の予想 8日(土)朝まで
6日(木)頃にかけて今季最強クラスの寒気が南下します。北日本や北陸では大雪や吹雪に警戒が必要です。北陸では平野部でも雪になるところが多くなる見込みです。日本海側では雪の範囲が広がり、山陰でも今シーズン初めて積もるかもしれません。

 ▼明日6日(木)にかけての積雪予想
 東北日本海側  40〜60cm
 東日本日本海側 50〜70cm
 東日本太平洋側(箱根や富士五湖周辺)3〜5cm
 西日本日本海側 15〜25cm
 西日本太平洋側 3〜5cm
(いずれも山沿いの多いところ)
>>このあとの詳しい積雪予想(会員限定)

東日本、西日本の山沿いでも積雪が増える見込みで、雪不足が続いていたスキー場にとっては恵みの雪になりそうです。
>>スキー場の天気や積雪量

東京で初冬日と初氷の可能性

週間天気・気温
この先1週間は全国的に気温が低く、冬らしい寒さとなります。

ウェザーニュースの予想では、東京は7日(金)は最低気温が0℃まで下がると見ており、今季初の冬日や初氷の可能性があります。このタイミングで初氷になれば、これまでの1月13日を大幅に更新する、最も遅い記録です。

また、名古屋や大阪なども0℃を予想しており、昼間の気温も10℃に届かない日が多くなります。

週末、再び寒気が流れ込む

上空1500m付近の寒気予想 9日(日)9時
週末8日(土)から9日(日)にかけて再び寒気が流れ込みます。

北陸から北の各地は、日本海で発生する低気圧の通過に伴い、雪や雨が降りやすくなる予想です。

日本海側を中心に総降雪量が多くなるおそれがありますので、最新の情報に注意して、雪への備えを万全に行ってください。

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
>>アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから