facebook line twitter mail

札幌など積雪が急増 東北の日本海側も今夜は強い雪に注意

2020/02/04 10:52 ウェザーニュース

北海道では昨日3日(月)から今日4日(火)の朝にかけて大雪となったところがありました。
4日(火)10時までの24時間に降った雪の量は夕張で40cm、喜茂別で35cmなど、30〜40cm降った所があり、札幌でも25cmの雪が降りました。

北海道は強雪や吹雪に注意

風の予想 4日(火)13時
札幌周辺の雪は小康状態となってきたものの、活発な雪雲は北上していて、岩見沢周辺で雪が強くなっています。

このあと夕方にかけて、道央や道北で1時間に3〜5cmの強い雪が降り、さらに積雪が増える見込みです。

風も強く、ふぶいて見通しが悪くなることもありますが、強い雪は夜になるとおさまってくる予想です。
>>雨雪レーダー

夜は東北の日本海側も雪が強まる

雨雲の予想 4日(火)22時
東北北部の日本海側では、前線の影響で夕方以降は広く雪となって、夜遅くには強く降ったり、落雷やあられのおそれがあります。

このエリアでは、雪や雨が止む時間があるものの、お出かけには傘が必要です。帰りが遅くなる場合は、天候の急な悪化にも注意してください。
>>GPS検索 ピンポイント予報

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
>>アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
audio highsさん