facebook line twitter mail

週間天気予報
2月上旬は冬らしい天気続く

top

2020/02/01 05:34 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・この時期らしい寒さの日が続く
・週明けは北日本で大雪のおそれ
・来週末は全国的に雨や雪

この先一週間は北日本や日本海側の各地で雪や雨の降る所が多く、太平洋側では晴れる日が多い予想です。

この時期らしい寒さの日が続くため、風邪やインフルエンザに注意するようにしてください。

この時期らしい寒さの日が続く

box0
上空の気温の予想(地上気温の傾向の参考になる)
1月末は季節外れの暖かさとなった所もありましたが、2月はじめはこの時期らしい寒さの日が多くなる予想です。

冬型の気圧配置の日が多いため寒気が流れ込みやすく、西日本や東日本でも最高気温が10℃に届かないような日が続く予想です。寒さに加えて、太平洋側の地域では空気の乾燥が予想されるため、風邪やインフルエンザ対策を入念に行い、体調を崩さないようお気をつけください。

週明けは北日本で大雪のおそれ

box1
予想天気図 3日(月)9時
週明けの3日(月)は低気圧が北日本付近を北東に進み、北日本の各地で雪や雨が降る予想です。また、低気圧の通過後は一時的に冬型の気圧配置が強まり、日本海側の地域では寒気の影響で雪の降り方が強まる可能性があります。

この冬は雪の少なかった地域でも大雪となる可能性があるため、道路への積雪や雪崩などに注意が必要です。
» ピンポイント積雪予想(会員限定)

来週末は全国的に雨や雪

box2
予想天気図 7日(金)9時
週後半の7日(金)頃から、日本列島に西から低気圧が接近する予想です。次の週末にかけて、全国の広範囲で天気の崩れる予想で、雨や雪の降る所が多くなります。

なお、低気圧の進路次第では、西日本や東日本の太平洋側でも雪が降ったり、逆に何も降らなかったりと、影響度合いが大きく変わりますので、随時新しい週間予報を確認するようにしてください。

このニュースをSNSでシェア