facebook line twitter mail

京都、岡山、松山で初雪 観測史上最も遅い記録に

2020/01/31 11:26 ウェザーニュース

今日1月31日(金)の西日本では、日本海側から小さな雪雲が流れ込んで、所々で雪や雨が降っています。

京都、岡山、松山(愛媛)の各気象台は、初雪の観測を発表しました。各地点とも平年より大幅に遅い初雪で、最晩記録を更新しています。

今日の降水はごく弱く、市街地での積雪のおそれはありません。

観測史上最も遅い初雪に

暖冬の影響などから初雪が遅くなっていた所が多く、今朝初雪の観測された3地点はともに、平年より1か月以上遅い記録となっています。

○初雪の平年・昨年との比較
 京都 平年より47日遅く、昨季より53日遅い
 岡山 平年より44日遅く、昨季より34日遅い
 松山 平年より41日遅く、昨季より34日遅い

また3地点とも、観測史上最も遅い記録となっていて、京都や岡山では10日間以上も記録を更新しました。

○初雪の遅い記録(昨冬まで)
 京都 2016年1月19日
 岡山 1964年1月19日
 松山 1954年1月26日

» 路面凍結予報

急な雨やあられに注意

雨雲レーダーと天気報告(ウェザーニュース提供)
今日雪を降らせた雪雲はそれぞれがとても小さいため、降っても一時的で市街地では積雪の心配はありません。

西日本の各地ではこの小さな雲により、晴れていても急に雨や雪、あられが降る可能性があります。空模様の変化にご注意ください。
» ピンポイント天気予報