facebook line twitter mail

甲信で30cm以上の積雪 雨に変わり路面状況に注意

2020/01/28 11:31 ウェザーニュース

山梨県の河口湖では28日(火)10時現在の積雪が34cmに達し、2018年3月22日以来約2年ぶりに30cmを超える積雪となっています。

甲信地方の雪はピークを越え、山梨県内に出ていた大雪警報も10時過ぎに解除になりました。

徐々に気温上昇、スリップや転倒に注意

このあとも本州の南を進む低気圧の影響で降水がありますが、今後徐々に気温が上がるため、まだ雪となっている所でも雨に変わるところが多い見込みです。

雪から雨に変わると、積もった雪が溶けて路面状況が悪くなったり、滑りやすくなりますので、車の運転は速度を落として、いつも以上に安全運転を心がけてください。また、山沿いではなだれに注意が必要です。
>>GPS検索 ピンポイント予報

積雪の状況をアプリで確認


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
みおさん