facebook line twitter mail

東京など関東平野部は雪の心配なくなる 今夜は季節外れの強雨に警戒

2020/01/28 06:46 ウェザーニュース

東京都心は6時前から気温が2℃を上回り、雪から雨に変わりました。上空の気温も1500m付近までプラスに変化しているため、降水が強まっても関東の平野部では雪にならず、雨のまま経過する見込みです。

一方で山沿いは雪が続き、6時現在、山梨県河口湖は30cm、埼玉県秩父は9cmの雪が積もっています。午後は雨に変わるため、積もった雪が水分を多く含んで、シャーベット状となります。非常に滑りやすくなるため、車で移動する場合は、滑り止めや冬用タイヤを装着の上、さらに速度を控えめにしてください。

夜は季節外れの激しい雨に警戒

今夜にかけては低気圧の接近に伴い、風雨が強まる見込みです。特に千葉県や茨城県、伊豆諸島では、夜から明日29日(水)の朝にかけては雷を伴った強い雨が降り、1時間に50mmを超えるような、真冬のこの時期としては記録的な大雨になるおそれがあります。道路冠水や河川の増水、土砂災害などに警戒が必要です。

また、風も強く吹いて、瞬間的には25m/s前後の突風が吹くリスクがあります。雨や風で鉄道ダイヤに乱れが生じる可能性があるため、気象情報だけでなく、交通情報も合わせてご確認ください。
» GPS検索 ピンポイント予報

積雪の状況をアプリで確認


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
» アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから