facebook line twitter mail

長野県で雪降り出す 今夜は甲信で大雪、東京23区でも積雪のおそれ

2020/01/27 14:31 ウェザーニュース

今日27日(月)の関東甲信地方は、雲の多い空模様となっていて、長野や山梨では雪や雨が降り出しています。

このあとは徐々に降水の範囲が広がって、東京23区など平野部でも雪になる所が多くなる予想です。

東京23区や横浜で1〜2cmの積雪予想

積雪予想
雪のピークは今夜から明日28日(火)の明け方にかけてで、特に山梨県山間部でまとまった雪が降り、大雪になる見込みです。

富士五湖方面では多い所で20〜30cm、関東地方の西部や北部の山沿いでも10〜20cmの降雪が予想されています。

東京23区や横浜周辺でも雪となって内陸ほど積もるおそれがあり、明日の朝にかけて1〜2cmの積雪、沿岸でもうっすら積もる可能性があります。

千葉市や外房では雨が主体で雪は混じる程度で見ていますが、予想より気温が上がらない場合はこの方面でもうっすら雪が積もるリスクもあります。
>>詳しい積雪予想(会員メニュー)

明日夜から大雨になるおそれも

明日の日中以降は、平野部では雨に変わる見込みです。

房総半島や茨城県、伊豆諸島では明日の夜から明後日29日(水)の朝にかけては雷を伴った強い雨が降り、真冬のこの時期としては記録的な大雨になるおそれもあります。
また、風も強く吹いて、瞬間的には25m/s前後の突風が吹くリスクがあります。

一方、関東西部や北部の山間部、甲信地方の山沿いでは雪が続き、さらに積雪量が増えて、交通機関や生活に影響が出るかもしれません。

最新の情報を確認して、早めの対策をとるように心がけてください。
>>雪や風による交通への影響予測(会員メニュー)

積雪の状況・変化の予想がひと目でわかる!


スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、積雪状況・予想がアニメーションで簡単に見られるようになりました。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「積雪モード」をタップするだけ。
今の積雪状況や今後どう変化する予想かを72時間先まで表示。拡大縮小も自由自在なので、外出に役立つこと間違いありません!
アプリ「ウェザーニュース」の新機能「レーダー(積雪モード)」をぜひご活用ください。
>>アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
☆ひろらぶ♪さん