facebook line twitter mail

今日18日(土)の天気 センター試験初日、首都圏の雨は朝がピークに

2020/01/18 06:08 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・首都圏の雨は朝がピーク
・伊豆諸島は横殴りの雨に注意
・山陰~九州北部は突然の雨に注意

予想天気図 18日(土)9時
センター試験初日の今日18日(土)は低気圧が急発達しながら、本州の南岸を通過します。このため、西や東日本の太平洋側では広範囲で雨が降り、甲信エリアや関東の山沿いでは雪やミゾレとなることもあります。

伊豆諸島では風が強く、横殴りの雨に注意が必要です。

首都圏の雨は朝がピーク

低気圧が急発達しながら本州の南岸を通過します。西や東日本の太平洋側では広範囲で雨が降り、甲信エリアや関東の山沿いでは雪やミゾレとなることもあります。

また、沿岸を中心に風も強まります。交通機関に影響が出る可能性があるので、受験生の方は時間に余裕をもって移動するようにしてください。

伊豆諸島は横殴りの雨に注意

低気圧に近い伊豆諸島では風が強く、横殴りの雨に注意が必要です。

午後は段々と雨が止みますが、強風が続きます。沿岸では波が高い状態が続くので海岸には近づかないようにしてください。

山陰~九州北部は突然の雨に注意

異なる方向の風の衝突によって雨雲が発生し、山陰や九州エリアではにわか雨の可能性があります。雷やアラレにも注意してください。

小さな雨雲が時々が流れ込む北陸エリアでも、折りたたみ傘があると安心です。