facebook line twitter mail

週間天気予報 来週は真冬らしからぬ天気

2020/01/17 07:04 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日18日(土)朝は東京でも雪の可能性
・週明けは北日本で雪 スキー場では待望
・来週は寒さ緩み、中頃に広範囲で雨

西日本や東日本では、明日にかけては雨や雪が、来週中頃には雨の降る日があります。北日本では日曜から週明けに雪が降る所が多くなります。来週は真冬らしからぬ暖かさとなる所もありそうです。

明日18日(土)朝は東京でも雪の可能性

天気分布予報
大学入試センター試験初日の明日18日(土)朝にかけて、本州の南側を低気圧が通過します。この低気圧は「南岸低気圧」とよばれ、関東など太平洋側の地域で雪を降らせることがあります。

東京都心は18日(土)未明から朝にかけて、雪に変わる可能性があります。ただ、雨まじりもしくは湿った雪で、積雪の可能性は低い予想です。

東京都多摩西部や神奈川県西部、山梨県などは積雪の可能性があるため、路面凍結やスリップ事故、転倒などに注意が必要です。

週明けは北日本で雪 スキー場では待望

予想天気図
センター試験2日目の19日(日)から週明け20日(月)にかけては、北日本を低気圧が通過し、日本海側を中心に雪や雨の降るところが多くなります。特に20日(月)は北日本の広範囲で雪となり、朝は雪が強まるおそれもあります。

これまで雪不足に悩まされていたスキー場などにとっては恵みの雪となりますが、その後は冬型の気圧配置が長続きしないため、悩みが去ることはなさそうです。
» 全国 スキー場の天気予報

来週は寒さ緩み、中頃に広範囲で雨

予想天気図
20日(月)は二十四節気の「大寒」で、1年で最も寒い時期となるはずですが、今年は寒さの緩んだ状態となりそうです。

また、週中頃には本州付近を低気圧が進んで広範囲で雨が降り、九州では20℃近い気温となる可能性もあります。気温の変化にも注意が必要です。