facebook line twitter mail

今日1月2日(木)の天気 冬晴れの初詣日和 北日本も雪落ち着く

2020/01/02 05:44 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本 雪は小康状態に
・太平洋側は穏やかな冬晴れに
・昼間は寒さ少し和らぐ

今日1月2日(木)は冬型の気圧配置が少し弱まり、北日本でも大雪や吹雪の可能性は少なくなります。北日本の太平洋側や、関東から西の各地は穏やかな冬晴れの一日で、初詣日和となりそうです。

北日本 雪は小康状態に

冬型の気圧配置が弱まるにつれて、北日本の日本海側で降っている雪は午後にかけて小康状態となる見込みです。風も弱まるため、吹雪の所は少なくなります。東北の日本海側では雲が切れて日差しの届く所もある見込みです。

雪が落ち着いたタイミングで、除雪を進めておくと良さそうです。引き続き、路面凍結によるスリップ事故や転倒などにご注意ください。
» 路面凍結予報

太平洋側は穏やかな冬晴れに

北日本の太平洋側や、関東から西の各地は朝から晴れる所が多くなります。それほど強い風が吹くことはなく、穏やかな冬晴れの一日です。西日本の日本海側も天気が回復する予想です。

東海地方では一時的に雲の広がる所がありそうです。

昼間は寒さ少し和らぐ

寒気の流れ込みが弱まっているため、昼間は寒さの和らぐ所が多くなりそうです。

朝は晴れる所で放射冷却現象が強まることで冷え込んでいますが、昼間は昨日より気温が上がり、西日本や東日本では10℃を超えるところが多い予想です。