facebook line twitter mail

年末年始・一週間の天気 大晦日は暴風雪に警戒 元日は極寒に

2019/12/30 05:28 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・大晦日は強い冬型 北日本は冬の嵐に
・元日は極寒 東京の最低気温1℃予想
・年始の流星群は太平洋側ほどチャンス

大晦日は強い冬型 北日本は冬の嵐に

31日(火)大晦日は冬型の気圧配置となり、今シーズン最も強い寒気が流れ込みます。このため、北日本や北陸、山陰などで雪が降る予想です。

ウェザーニュースでは山沿いの多いところで、1日に50cm近く積雪が増えると予想しています。

また、沿岸部では瞬間的に40m/s近い暴風が吹き荒れて、猛吹雪になるおそれがあります。

鉄道や高速道路、飛行機など交通機関に影響が出ることも考えられるので、旅行や帰省などで移動を予定されている場合は、最新の情報を確認しつつ、旅程の変更も含めて対策を検討してください。

元日は極寒 東京の最低気温1℃予想

東京都心 毎年の元日の最低気温
この寒気と放射冷却の影響で、年明け以降は太平洋側で晴れるものの厳しい寒さとなり、最低気温が氷点下の冬日になるところが多くなります。

ウェザーニュースの予想では1月1日(水)の東京の最低気温は1℃となっており、今冬に入って最も寒い朝になると見られます。

初日の出見物や夜からの初詣などで外出を計画されている方は、例年以上の防寒で新年をお迎えください。

年始の流星群は太平洋側ほどチャンス

2020年になって早々に、「しぶんぎ座流星群」の活動がピークを迎えます。活動のピーク(極大)は1月4日(土)の17時頃と予想されているため、観測は4日(土)夜~5日(日)夜明け前がおすすめ。

北日本中心とした冬型の気圧配置になると予想されており、太平洋側ほど観測に適した空模様となる見込みです。

ただ、関東沖では雲が発生しやすい予想で、関東では雲が多くなる可能性もあるため、今後も最新情報をご確認ください。