facebook line twitter mail

週間天気 大晦日は日本海側で大雪のおそれ

2019/12/25 05:30 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・26日(木)は広範囲で雨や雪
・大晦日は大雪で交通に影響も
・26日(木)の部分日食は観測厳しいか

26日(木)は広範囲で雨や雪

26日(木)は低気圧が東へ進むのに伴い、西から雨のエリアが拡大します。

西日本や東日本では広く雨、北日本でも雨や雪が降り出し、東北北部では27日(金)にかけて大雪となるおそれがあります。

ただ、関東は他の地域よりも雨が降りにくく、夜ににわか雨がある程度になる見込みです。
>>最新の雨雲・雪雲レーダー

大晦日は大雪で交通に影響も

31日(火)大晦日は、今シーズン一番の強い寒気が流れ込む影響で、北日本から西日本の日本海側では雪が降り、積もるところがある見込みです。北陸の山沿いや北日本の日本海側では積雪量が多くなり、特に北海道の日本海側や東北北部では強い雪や吹雪による交通障害のおそれがあります。
寒気が強いため、日本海側だけでなく太平洋側にも雪雲が流れ込み、北日本の太平洋側でも雪の積もるところがある見込みです。

26日(木)の部分日食は観測厳しい状況に

部分日食見えるかな?
26日(木)の午後に、日本全国で部分日食の観測チャンスが到来します。
>>部分日食 各地の見え方と時間

ただ、低気圧や前線の影響で天気が崩れ、全国的に雲に覆われてしまう可能性が高くなっています。

北日本では天気が崩れる前に見られるかもしれません。また、日食の時間帯に低気圧や前線が遠ざかる沖縄でも、雲の切れ間から太陽の欠ける様子が見られる可能性があります。

なお、雲越しに太陽が見えたとしても、太陽光のエネルギーは極めて強いため、直接太陽を見ずに専用の日食グラスなどを使用するようにしてください。